Special

ブラックバイトに困ったときの相談窓口

 

「ミスをしたのはあなたなんだから責任をとって」と店長は言っていたけど本当に自分が悪いのか知りたい、おかしいと思うのだけど何がどうおかしいのか聞きたい、働いた分の残業代はちゃんと払ってもらいたい。

 このような疑問を解決するために、まずは以下の団体に相談しましょう。どこも無料で解決方法のアドバイスを行っています。

 

また、ブラック企業対策プロジェクトでは、困っている友人や家族に配れるよう、クリスマスカードを作成しました。よろしければこちらからダウンロードしてご利用ください。

クリスマスカード表                     クリスマスカード裏

xmascard_f
xmascard_b

 


  • ブラックバイトユニオン

 学生が中心となって今年の夏に立ち上げたユニオン(労働組合)。罰金やサービス残業などブラックバイトの問題をなんとかしたい大学生を、大学生同士でサポートし合い労働条件の改善を目指しています。バイト先で「これっておかしいのでは?」と、すこしでも困ったことがあればこちらへ相談を。
  TEL:03-6804-7245
  MAIL:info@blackarbeit-union.com
  HP:http://blackarbeit-union.com/index.html

 

  • NPO法人POSSE

 大学生や社会人など20代の若者が中心となって、労働問題に取り組んでいるNPO。「ブラック企業」や「ブラックバイト」の相談を、24時間365日、電話とメールで受け付けています。昨年は約1500件以上の相談が寄せられました。事務所は、東京・京都・仙台。

  TEL:03-6699-9359
  MAIL:soudan@npoposse.jp
  HP:http://www.npoposse.jp/

 

  • ブラック企業被害対策弁護団

 ブラック企業の問題を専門的に扱う弁護士の団体。北海道から沖縄まで、全国の弁護士が参加しており、「辞めさせてもらえない」「賃金が払われない」などブラック企業の被害に遭った人からの相談を受け付けています。

  TEL:03-3288-0112
  HP:http://black-taisaku-bengodan.jp/
  相談のお申込みは上記HPから各地域の相談窓口へご連絡ください。

 

  • ブラックバイト対策弁護団あいち

 愛知県の弁護士が中心となって立ち上がった、学生のブラックバイトの問題を専門的に扱う弁護士の団体。若手の弁護士が集まり、無料相談を受け付けています。

事務局連絡先:名古屋第一法律事務所

  TEL:052-211-2236
  Twitter:@bbbengodan

 

  • 札幌学生ユニオン

札幌の学生が中心となって立ち上がったユニオンです。学生が経験しているバイトでの理不尽さにたいして、学生たち自身が助け合って、新しい取り組みを作っていくことをめざしています。無料相談を受け付けていると同時に、様々なイベントや学習会も開催しています。

  MAIL:sapporo.gakusei.union*gmail.com (*の部分を@に変えて送信してください)
  HP:
http://sapporo-gakusei-union.jimdo.com/

 

 


Join

まずはメルマガから!

身近な社会問題であるブラック企業への対策は、私たち一人一人のアクションから始まります。第一歩として、ぜひメールマガジンに登録してみてください。ブラック企業問題に関するニュース・調査情報に加え、個人が出来る対策方法など役立つ情報をお届けします。

メールアドレス (必須)
情報を受け取りたい分野を選択してください(複数選択可)