News

「学生アルバイト全国調査」の調査票ダウンロード

ブラック企業対策プロジェクトでは2014年7月に全国の学生を対象としたアルバイト調査を実施し、4702人から有効回収を得て、その結果 を ホームページで発表しました。 http://bktp.org/news/2790

調査結果の「求められる対策」の1つとして私たちは、 「まず、大学関係者はこの現状について認識すること。可能であれば、大学ごとの実態を把握するために、在籍学生を対象とするアルバイト調査を 実施 することが望ましい。」 と記しました。

そこで、各大学・各学部でアルバイトの実態調査ができるように、私たちが行った調査の調査票を一部修正し、ご自由にご利用いただけるように Word版で公開することとしました。

学生アルバイト調査(word・汎用版・9ページ構成)

調査票は全体で9ページ構成です。 私たちの調査の詳細版は12ページ構成でしたが、回答しにくい項目などは削り、設問の聞き方や選択肢も一部改善してあります。

各大学・各学部の実情にあわせて、適宜加除修正してお使いください。 ご利用いただくにあたっての許諾手続きは不要です。

なお、調査実施メンバーの1人、上西充子(法政大学キャリアデザイン学部教授)は、各大学からの配布を想定した学生向けのアルバイト注意喚起 文書 も公開しています。 こちらもあわせてご活用ください。

・新入生向けにアルバイト就労にあたっての注意喚起を!(上西充子) – Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/uenishimitsuko/20150314-00043830/

 

 


Join

まずはメルマガから!

身近な社会問題であるブラック企業への対策は、私たち一人一人のアクションから始まります。第一歩として、ぜひメールマガジンに登録してみてください。ブラック企業問題に関するニュース・調査情報に加え、個人が出来る対策方法など役立つ情報をお届けします。

メールアドレス (必須)
情報を受け取りたい分野を選択してください(複数選択可)