News

福祉・医療ユニット メンバー募集 
ブラック企業問題に取り組むソーシャルワーカーが必要です!

web宣伝用バナー_SWer参加者募集

 近年、若者を使いつぶす「ブラック企業」の問題が広く知られるようになりました。しかし、「ブラック企業」に入った若者の多くは、権利主張ができないまま、泣き寝入りを余儀なくされています。労働分野の窓口に相談することすらほとんどの若者がしていません。そのため、「ブラック企業」として知られるいくつかの事件は氷山の一角にすぎず、より多くの被害事例の発掘が望まれています。

 しかし、「ブラック企業」の被害に遭った若者は、健康や生活基盤を奪われるため、貧困相談や医療機関には相談に訪れています。そこで、生活・健康上の相談を受ける現場で働くソーシャルワーカーが背後にある職場でのトラブルに気づいて適切な機関に紹介することは、「ブラック企業」によって生み出される貧困や傷病を減らしていく上で重要な役割を果たすことになります。

 また、そうした支援は、自尊心を傷つけられた若者が尊厳を回復し、「自分が悪いのではなかった」と元気を取り戻すことにも繋がります。

 

■福祉・医療ユニットとは?

 福祉・医療ユニットは、ソーシャルワーカー、医師、弁護士、生活困窮者支援に携わるNPOなどからなるユニットです。ブラック企業による若者の使いつぶしが生み出す矛盾に目を向け、被害を減らし、当事者である若者が労働問題の解決機関にたどり着けるように必要な対策を進めています。

 

■福祉・医療ユニットの取り組み

 福祉・医療ユニットでは、ブラック企業の被害を減らすため、ソーシャルワーカーなど医療・福祉関係者への啓発・教育活動やブラック企業被害の実態調査・研究などを行っています。ソーシャルワーカーの方には以下のような取り組みにご参加いただけます。

(1)ブラック企業被害に対応できるソーシャルワークを学べる

 様々な生活問題と労働問題は関連が深いにもかかわらず、ソーシャルワーカーの養成課程で労災をはじめとする労働問題にはごくわずかの注意しか裂かれていません。現場で本当に必要とされる、労働問題に対応する実践的な支援技術をセミナーや学習会を通じて学ぶことができます。

(2)ブラック企業被害に対応する新しい支援方法を広げる

 医療現場や生活困窮者支援の現場で働くソーシャルワーカーを対象としたブラック企業被害者への支援方法のセミナーや支援ガイドブックなど教育ツールの作成・配布、啓発キャンペーンなども行っています。同じソーシャルワーカーとしての視点から、企画・ツールの作成・広報などに携わっていただきたいと考えています。

(3)調査・研究

 ブラック企業対策を有効に進めるために、ブラック企業被害の実態や社会保障制度の利用に関する調査・研究を行っています。現在は、NPOなどの生活相談窓口に訪れる相談者に過去に経験した労働問題を聞き取る調査を実施しています。

 

■プロジェクトへ協力いただける方を募集しています!

 未来ある若者が、職業人生の入り口で就労継続が困難な状態に追いやられてしまうことは、大きな社会的損失です。今こそソーシャルワーカーが彼らの抱える問題に気づき、適切なサポートをしていくことが求められています。少しでもこのプロジェクトにご関心のある方、力になっていただけるという方は、お気軽に下記の連絡先までお問い合せください。

 

■お問い合わせ先

TEL:03-6673-2261
FAX:03-6845-3255
E-mail:admin@bktp.org
HP:http://bktp.org/

※FAXとメールの場合は、以下の情報をお書きいただくようお願いします。
①お名前、②年齢、③居住地域、④所属、⑤ボランティアを希望する動機や興味関心
差し支えない範囲で、具体的にお書きください。


Join

まずはメルマガから!

身近な社会問題であるブラック企業への対策は、私たち一人一人のアクションから始まります。第一歩として、ぜひメールマガジンに登録してみてください。ブラック企業問題に関するニュース・調査情報に加え、個人が出来る対策方法など役立つ情報をお届けします。

メールアドレス (必須)
情報を受け取りたい分野を選択してください(複数選択可)