News

「福祉・医療ユニット」で学生ボランティアを募集します!

 

 学生ボランティア募集web宣伝用バナー

 

 

 

 

1. どんなユニット?

「福祉・医療ユニット」は、生活困窮者支援に携わるNPO関係者、ソーシャルワーカー、医療従事者などからなるユニットです。ブラック企業による若者の使いつぶしが生み出す矛盾に目を向け、被害の拡大を防ぎ、当事者である若者が労働問題の解決機関にたどり着けるように必要な対策を進めています。

 

2. なにができるの?

「福祉・医療ユニット」では、若者の使いつぶしと社会保障制度の利用実態に関する調査や研究、社会保障制度に関わる政策提言のほか、当事者である若者や医療・福祉関係者への啓発活動も行っています。ボランティアとして来ていただく場合には、以下の3つの活動に参加することができます。

 

(1) 実態調査

―ブラック企業の被害実態と社会保障制度利用に関する調査・研究に参加できます。

具体的には、①被害当事者からの聞き取り、②調査結果の集計、③調査結果の分析や公表をしていきます。

 

(2) ガイドブック制作 

―社会保障制度に関する知識の普及に向けた、ガイドブックなど啓発ツールの開発ができます。

具体的には、①どのようなツールを開発するかの企画、②原稿の執筆、③多くの人に手に取っていただくための広報活動をしていきます。

 

(3) 生活相談

―ブラック企業の被害にあった方、労働問題がきっかけで生活困窮に陥ってしまった方などの相談に対応します。

 

3. 労働・貧困問題に立ち向かうボランティアの力が必要です

大学で学んだ知識を、「医療・福祉ユニット」で活かしてみませんか?ボランティアスタッフを希望する方に専門的な能力や経験は求めません。社会を良くしたい、困っている人の役に立ちたい、労働問題を解決したいという方なら誰でも大歓迎です。

少しでも「参加したい」、「詳細を知りたい」と感じた方は、ぜひ気軽に下記までご連絡ください。

 

———————————————

お問い合わせ先

TEL:03-6673-2261
FAX:03-6845-3255
E-mail:admin@bktp.org
HP:http://bktp.org/

※FAXとメールの場合は、以下の情報をお書きいただくようお願いします。
①お名前、②年齢、③居住地域、④所属、⑤ボランティアを希望する動機や興味関心を
差し支えない範囲で、具体的にお書きください。

———————————————

 


Join

まずはメルマガから!

身近な社会問題であるブラック企業への対策は、私たち一人一人のアクションから始まります。第一歩として、ぜひメールマガジンに登録してみてください。ブラック企業問題に関するニュース・調査情報に加え、個人が出来る対策方法など役立つ情報をお届けします。

メールアドレス (必須)
情報を受け取りたい分野を選択してください(複数選択可)