News

無料冊子第2弾 「企業の募集要項、見ていますか?―こんな記載には要注意!―」を公開しました!

 

 募集要項を気をつけて見たことはありますか?

 また、契約内容と募集要項の関係を考えて見たことは?

 まともな労働条件で働けるかどうか、募集要項を確認することはとても大事です。

 ブラック企業を見分けるポイントにもなる募集要項、本冊子で詳しく解説していきます。

 

 この冊子は、就職活動を行う皆さんがブラック企業などによる求人情報にだまされないように、募集要項に記載された労働条件の注意すべきポイントを、具体例を挙げながら解説したものです。

 「ブラック企業に絶対入社したくない!」と考えている皆さんが、募集要項を見分けるのに役立つはずです。

 

概要

  • 募集要項の労働条件記載をチェックすることの大切さ (皆さんは労働契約を結ぶ主体。募集要項は、労働契約の内容をあらかじめ示したもの)
  • 募集要項における問題のある記述と、それに関連する法的解説 (残業代を含んだ初任給、店長の職務手当、年俸制、裁量労働制など、労働時間と賃金の関係を曖昧にした募集要項の記載には注意が必要)
  •  困ったときの相談先
  • キャリアセンター、ハローワーク(国)の果たすべき役割と、わかりやすく、かつ実態に即した募集要項が必要であることの問題提起

 

  就職活動を行う学生はもちろんのこと、それを支援するキャリアセンター職員、ハローワーク職員、就職支援関係者、保護者、また、転職活動中の方、労働問題に関心をお持ちの方など、幅広い方々に読んでいただけることを願っています。

  また、ブラック企業対策プロジェクトでは、本冊子を用いたセミナーなどを展開し、大学関係者などとのネットワークを広げていきたいと考えています。

 

※この冊子は、プロジェクトのメンバーが数多く相談を受けてきた事例を念頭におきながら、実際の募集要項に基づいて、典型例をまとめたものです。

 

 こちらのリンクからPDFをダウンロードできます。

 http://bit.ly/QmL2D4

 

 


Join

まずはメルマガから!

身近な社会問題であるブラック企業への対策は、私たち一人一人のアクションから始まります。第一歩として、ぜひメールマガジンに登録してみてください。ブラック企業問題に関するニュース・調査情報に加え、個人が出来る対策方法など役立つ情報をお届けします。

メールアドレス (必須)
情報を受け取りたい分野を選択してください(複数選択可)