News

 ブラック企業被害対策弁護団・ブラック企業対策プロジェクト共同企画 「弁護士×労働組合 ブラック企業とはこう闘え!」

 今回のイベントはこれから労働問題に取り組もうと考えている弁護士や、若手の労働組合関係者を対象にしたイベントです。

 この数年間、総合サポートユニオンはブラック企業被害対策弁護団と協力しながら数々の事件を解決してきました。多くの事件はたった一人の労働相談から始まった一つひとつの事件でしたが、弁護士と労組が連携することで、早期解決したり、社会的に波及力のある事件にすることができたりしました。

 飲食店ブラックバイト、ブラック企業不動産会社、エステサロンの長時間労働問題など、さまざまな事件をどのような戦略をもって、どのような戦術でたたかったのか、実際の事件にかかわった弁護士と労働組合関係者がお話しします。

日時:323日(土)1417時(1330分会場)

会場:駿河台記念会館580号室(http://www.tsukyo.chuo-u.ac.jp/access/surugadai/

参加費:無料

連絡先:ikedaikkei3@gmail.com(実行委員会:池田)

<当日のプログラム>

第一部「事件の現場から」

 佐々木亮(旬報法律事務所)

 大久保修一(旬報法律事務所)

 明石順平(鳳法律事務所)

 市橋耕太(東京合同法律事務所)

 青木耕太郎(総合サポートユニオン)

 佐藤学(総合サポートユニオン)

第二部

座談会「弁護士×労組の新しい連携の形」

 嶋﨑量(神奈川総合法律事務所)

 佐々木亮(旬報法律事務所)

 青木耕太郎(総合サポートユニオン)


Join

まずはメルマガから!

身近な社会問題であるブラック企業への対策は、私たち一人一人のアクションから始まります。第一歩として、ぜひメールマガジンに登録してみてください。ブラック企業問題に関するニュース・調査情報に加え、個人が出来る対策方法など役立つ情報をお届けします。

メールアドレス (必須)
情報を受け取りたい分野を選択してください(複数選択可)