News

【京都】2月14日、「働き方が約束と違う?「求人詐欺」対策・相談セミナー」を開催します!

 

・日時:2016年2月14日(日)14時00分〜(開場:13時45分)
・講師:中村和雄弁護士(市民共同法律事務所)
・内容:「求人詐欺」の被害実例、見分け方、被害にあってしまったときの対策法の紹介
・場所:京都市男女共同参画センター(ウィングス京都)セミナー室B
(住所:〒604-8147 京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262/交通アクセス:地下鉄烏丸御池駅(5番出口)または地下鉄四条駅・阪急烏丸駅(20番出口)下車徒歩約5分/URL:http://www.wings-kyoto.jp/about-wings/access/
・主催:ブラック企業対策プロジェクト
・入場料:無料

「求人票に書かれていた月給に数万円分の残業代が入っていた」「契約時に募集要項と異なる条件の契約書にサインさせられた」。求人の際に、実態より好条件の月給や労働時間などを提示して、若者を騙して採用しようとする「求人詐欺」(「偽装求人」、「みせかけ求人」)の問題が広がっています。

厚労省もこの求人詐欺問題に対して対策を取り始めています。昨年秋には青少年の雇用の促進等に関する法律(若者雇用促進法)が成立し、企業に対して、求人段階において正確な労働条件の開示をすることが求められています。

また、3月からは新卒者向けの求人情報が解禁され、就活シーズンが始まります。そこで今回、これまで求人詐欺の被害にあった人を主な対象として、求人詐欺問題をテーマとした全国初のセミナーを開催します。これから就活を予定している学生の方や、その保護者の方も歓迎です。内容としては、どのような求人詐欺の被害があるのかという実態の紹介、被害に遭わないための対策、そして求人情報と実態が異なったときにどのような対応が可能なのかを解説します。

 

■ブラック企業対策プロジェクト

ブラック企業問題に取り組むために、各分野の専門家によって2013年9月に発足した団体です。ブラック企業被害の実態についての調査・報告、政策提言、ブラック企業の具体的な見分け方や対処方法の発信などを行っています。共同代表は今野晴貴(NPO法人POSSE代表)、藤田孝典(NPO法人ほっとプラス代表)、棗一郎(弁護士)です。

連絡先 TEL:03-6673-2261 e-mail:admin(at)bktp.org  http://bktp.org/


Join

まずはメルマガから!

身近な社会問題であるブラック企業への対策は、私たち一人一人のアクションから始まります。第一歩として、ぜひメールマガジンに登録してみてください。ブラック企業問題に関するニュース・調査情報に加え、個人が出来る対策方法など役立つ情報をお届けします。

メールアドレス (必須)
情報を受け取りたい分野を選択してください(複数選択可)