News

資料「高卒求人を見る際の注意ポイント」を公開しました!

近年、高校生のアルバイトが過酷なものとなっています。

熱が出ても休ませてもらえない、バイト代がほとんど手元に残らないほどの自爆を強要される、などの事例が、飲食・小売業界を中心に広がっています。深夜労働も当たり前です。

一方、高卒者の就職状況は多少改善されたと言われていますが、固定残業代を含む求人が急速に増えています。固定残業代制度は、一見すると賃金が高そうに見えて、実はそこに残業代が含まれているという制度で、「見方」がわからなければ騙されてしまいます。

そこで、ブラック企業対策プロジェクトでは、「高卒求人を見るための注意ポイント」の資料を作成しました。

高校生のみなさん、あるいは学校やご家庭で、ぜひご利用ください。

 

本冊子はPDFこちらからダウンロードできます。
※Internet Exploreでダウンロードすると、タイトルが文字化けすることがありますが、ダウンロードは可能です。

 

kousotukyujin1
kousotukyujin2

 

 

お問い合わせ
TEL:03-6673-2261
MAIL:admin@bktp.org


Join

まずはメルマガから!

身近な社会問題であるブラック企業への対策は、私たち一人一人のアクションから始まります。第一歩として、ぜひメールマガジンに登録してみてください。ブラック企業問題に関するニュース・調査情報に加え、個人が出来る対策方法など役立つ情報をお届けします。

メールアドレス (必須)
情報を受け取りたい分野を選択してください(複数選択可)