News

11/16、イベント「子どもが「ブラック企業」に入ってしまったとき、親にできること」を開催します!

 

「子どもが毎日夜遅くに帰ってくるので心配」「話しかけてもぼーっとしていて、疲れているように見え る」……。最近、POSSEには子どもの働き方を心配した親御さんからの相談が増えています。現在、「ブラック企業」は社会的に大きな問題となっています が、そのような過酷な職場環境で働く若者自身は余裕がなく、またその職場で無理にがんばろうとしてしまうために、周囲に相談せず、自分で抱え込みがちで す。

そこで、学生・就活生あるいは新入社員の若者を子どもに持つ親御さん向けに、子どもが「ブラック企業」に入ってしまわないようにするために、あるいは入っ てしまった場合に、親として何ができるかを情報提供するイベントを開催いたします。講師には、『就活生の親が今、知っておくべきこと』などの著作があり、 元『日経ウーマン』編集長の麓幸子さん、ブラック企業被害対策弁護団の野口景子弁護士をお招きし、親として子どもをどのようにサポートできるかを、職場の 現状・親としてのご経験、法律面からそれぞれお話しいただきます。

子どもの職場は「ブラック企業」なのではないかと感じている方はもちろん、子どもはまだ働いていないけれど将来が心配だという方、パートナーや友人の働き方が心配だという方もぜひご参加ください!ご来場いただいた方には、麓さんも登場された『POSSE』vol.19と、労働時間や仕事内容などを書き込み、「ブラック企業」判定のツールになる『しごとダイアリー2』を進呈いたします。

 

○イベント概要
・日時 2014年11月16日(日) 18:30~20:00(開場18:15)
・場所 北沢タウンホール 11階 研修室4
    東京都世田谷区北沢2-8-18
    (地図:http://kitazawatownhall.jp/map.html
・参加費:1000円(『POSSE』vol.19、『しごとダイアリー2』込)
・予約:必要なし
・主催:NPO法人POSSE

○タイムスケジュール
・18:15 開場
・18:30 開会のことば
・18:35 麓幸子さん講演
・19:55 野口景子弁護士講演
・19:15 休憩(10分間)
・19:25 ディスカッション(麓幸子さん、野口景子弁護士)
・19:45 質疑応答
・19:55 閉会のことば
・20:00 終了

◆お問い合わせ
・TEL:03-6699-9375
・FAX:03-6699-9374
・E-mail: magazine@npoposse.jp(雑誌編集部)

◆NPO法人POSSE
NPO法人POSSE(ポッセ)は労働相談、労働法教育、調査活動、政策研究・提言を若者自身の手で行うNPO法人です。2006年に設立され、現在の会 員は約370人です。20代の学生ボランティアを中心に、40~50人のメンバーで運営しています。年間およそ1000件の労働相談・生活相談に対応して います。下北沢に事務所を構え、京都と仙台に支部があります。(ホームページ:http://www.npoposse.jp/


Join

まずはメルマガから!

身近な社会問題であるブラック企業への対策は、私たち一人一人のアクションから始まります。第一歩として、ぜひメールマガジンに登録してみてください。ブラック企業問題に関するニュース・調査情報に加え、個人が出来る対策方法など役立つ情報をお届けします。

メールアドレス (必須)
情報を受け取りたい分野を選択してください(複数選択可)