News

無料冊子第5弾 『ブラックバイトへの対処法―大変すぎるバイトと学生生活の両立に困っていませんか?』を公開しました!

 アルバイトが忙しすぎて授業やゼミどころか試験にも出られず単位を落としてしまう、授業中でもお店と連絡を取らなければならない、ノルマを達成できないと罰金があるといった学生であることを尊重しない学生アルバイトが広がっています。こうした学業との両立が困難なアルバイトは「ブラックバイト」と呼ばれ、学生生活そのものを脅かすものとなっています。

 本冊子は、主にアルバイトで働く大学生・高校生や大学・高校の教職員の方を対象とし、ブラックバイトで困ってしまった時に具体的にどのような対処が可能なのかについてQ&A方式で解説しています。本冊子では気軽にできる対処法から粘り強い交渉が必要な対処法までさまざまなケースを分類し「初級編」「中級編」「上級編」という順序に掲載しました。

 また、ブラックバイトが登場した社会的背景についても解説しています。

 本冊子はこちらからダウンロードできます。

 ※Internet Exploreでダウンロードすると、タイトルが文字化けすることがありますが、ダウンロードは可能です。


Join

まずはメルマガから!

身近な社会問題であるブラック企業への対策は、私たち一人一人のアクションから始まります。第一歩として、ぜひメールマガジンに登録してみてください。ブラック企業問題に関するニュース・調査情報に加え、個人が出来る対策方法など役立つ情報をお届けします。

メールアドレス (必須)
情報を受け取りたい分野を選択してください(複数選択可)