News

「ブラックバイト相談ホットライン~大変すぎるバイトと学生生活の両立に困っていませんか?~

 

■「ブラックバイト相談ホットライン」のご案内

2014年7月12日(土)14時から、私たち、ブラック企業の問題に取り組んでいるブラック企業対策プロジェクトは、学生アルバイトの中で労働問題を抱える方を対象とした、ブラックバイト無料相談ホットラインを開催いたします。

 

■開催趣旨

 近年、学生アルバイトの労働問題が深刻化しています。以前なら一定の余裕を持って働くことができていた学生アルバイトですが、いまや低賃金であるにもかかわらず、正社員並の業務やノルマ、重労働を課され、学業に支障を来たしてしまう学生は少なくありません。

バイトで勉強の時間がほとんど取れない・・・
テスト期間中もシフトが入ってきつい・・・
バイトなのにリーダーを任されている・・・
賃金が支払われないのに、残業してる・・・

こうした状況を改善するため、ブラック企業対策プロジェクトでは、労働問題を専門にする弁護士や研究者などと連携し、労働相談の実施やブラックバイトの実態調査に取り組んでいます。

 

その活動の一環として今回私たちは、「ブラックバイト相談ホットライン」を開催し、実際に学生アルバイトで違法・過重労働に悩んでいる方からの相談を受け付けます。実際に「ブラックバイト」に就いてしまい困っているという学生の方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

 

■ブラックバイトの事例

①  賃金未払い

コンビニでバイトをしていましたが、着替えや片付けの時間は賃金が支払われず、1日1~2時間のサービス残業が日常化していました。賃金も法律では1分単位で計算されないと行けないですが、15分単位でした。不満に思い、バイトを辞めるときに相談機関を活用し未払い賃金を請求したところ、すぐに残業代を払ってもらうことができました。(大学3年男性)

②  罰金

カフェでバイトをしていた時に、誤ってコップを割ってしまったところ、店長から罰金1000円と言われて払ってしまいました。また、レジのお金が合わないときに、一方的に差額を払わされました。相談機関に相談したところ、払う必要がないことが分かり、罰金で払ったお金を取り返すことができました。(大学2年女性)

③  労働災害

アルバイト先の飲食店で、厨房の仕事をしています。アルバイト中に料理をしていたところ、誤ってフライパンを触ってしまい、火傷をしてしまいました。店長には「自分で病院に行け」と言われてしまい、治療費や手当も払ってもらえませでした。相談機関を活用し、労働災害の申請をしたところ、治療費が無料になりました。(大学1年男性)

 

■開催概要

タイトル:ブラックバイト相談ホットライン
日時:7月12日(土)14:00~17:00
電話番号:03-6673-2261
相談費用:無料
対象:全国でブラックバイトの問題にお悩みの学生の方

※ホットラインの時間帯は相談員を拡充して対応していますが、それ以外でも常時相談を受け付けていますので、下記「団体連絡先」までご相談ください。

 

■ブラック企業対策プロジェクトとは

私たちは、ブラック企業によって若者が使い潰されることのない社会を実現するために、各分野の専門家が力を合わせて発足したプロジェクトです。

ブラック企業による被害の実態についての調査および報告はもちろん、被害者の法的権利実現のための政策提言や、若者に対しブラック企業の具体的な見分け方や対処方法の発信を行う事によって、日本社会からブラック企業をなくすことを目指します。

 

■団体連絡先

事務所所在地:〒155-0031
東京都世田谷区北沢4-17-15 ローゼンハイム下北沢201 号室
TEL:03-6673-2261
FAX:03-6845-3255
E-mail: admin@bktp.org

 

 


Join

まずはメルマガから!

身近な社会問題であるブラック企業への対策は、私たち一人一人のアクションから始まります。第一歩として、ぜひメールマガジンに登録してみてください。ブラック企業問題に関するニュース・調査情報に加え、個人が出来る対策方法など役立つ情報をお届けします。

メールアドレス (必須)
情報を受け取りたい分野を選択してください(複数選択可)