News

無料冊子第4弾「ソーシャルワーカーのための労働相談ハンドブック―ブラック企業被害を救済するために」を公開しました!

 近年、若者を使いつぶす「ブラック企業」の問題が広く知られるようになりました。「ブラック企業」の被害に遭った若者の多くは労働分野の窓口に相談すらせず、泣き寝入りを余儀なくされています。一方で、その被害により健康や生活基盤を奪われた人々が、生活困窮者支援団体や医療機関に相談に訪れています。

 福祉・医療の現場で働くソーシャルワーカーが、貧困や健康問題の背後にある職場のトラブルに気づいて適切な機関に紹介することは、「ブラック企業」被害を減らしていく上で重要な役割を果たします。本冊子では、ソーシャルワーカーが、どのように相談者の主訴として現れない労働問題を発見し、適切な労働相談窓口と連携して当事者の問題を解決していくかについてわかりやすく紹介しています。

 本冊子はこちらからダウンロードできます。

 

杉村宏 北海道大学名誉教授・法政大学名誉教授からの推薦コメント

 「現在の若者が置かれている労働環境は想像以上に過酷です。

 このハンドブックがきっかけとなり、社会福祉の分野でも若者の労働問題に対する理解が広がることを願っています。」

 

本ハンドブックを利用した講演のご依頼を承ります
ソーシャルワーカーを対象とした研修・学習会で、ブラック企業問題をはじめとする若者の労働問題や労働相談への対応方法を取り上げたい、本ハンドブックを利用したいという方はぜひお問い合わせください
お問い合わせ
TEL:03-6673-2261

 


Join

まずはメルマガから!

身近な社会問題であるブラック企業への対策は、私たち一人一人のアクションから始まります。第一歩として、ぜひメールマガジンに登録してみてください。ブラック企業問題に関するニュース・調査情報に加え、個人が出来る対策方法など役立つ情報をお届けします。

メールアドレス (必須)
情報を受け取りたい分野を選択してください(複数選択可)