News

ブラック企業対策プロジェクト、学生ボランティア募集!

 

 在学中は就職活動に追われ、やっと内定が決まったと思ったら就職先は「ブラック企業」。いつ辞めさせられるかも分からないし、体を壊してしまうかもしれない。そんな不安定な状況に、多くの若者が置かれています。

  ブラック企業対策プロジェクトは、ブラック企業によって若者が使い潰されることのない社会を実現するために、教育、福祉、医療、労働など各分野の専門家が力を合わせて発足したプロジェクトです。ブラック企業による被害の実態についての調査および報告はもちろん、被害者の法的権利実現のための政策提言や、若者に対しブラック企業の具体的な見分け方や対処方法の発信を行う事によって、日本社会からブラック企業をなくすことを目指します。

 

140624ボラ募ビラ表 140624ボラ募ビラ裏

【京都】学生ボランティア募集説明会の開催

京都では、学生ボランティア募集説明会を開催します。すこしでも興味のある方は、まずは説明会にご参加ください!
説明会は、1人30分ほどの個別説明会の形で行います。

 

・説明会日程

下記の日程・場所で説明会を開催します。この時間帯のうちのどこかでお越しいただければ、個別に活動説明をさせていただきます。

事前の連絡がなくとも構いません。ぜひお越しください!

〇7月13日(日) 13時~17時

 @東山いきいき市民活動センター ミーティングルーム

〇7月16日(水) 13時~17時

 @東山いきいき市民活動センター 会議室2

〇7月17日(木) 13時~17時

 @東山いきいき市民活動センター 会議室3

 

*東山いきいき市民活動センターへのアクセスはこちら→http://higashiyamacds.main.jp/access

 

・京都の活動

3月19日 「ブラック企業労働相談ホットライン」
5月10日 シンポジウム「ブラック企業の”見分け方”と”対処術”」
6月3日 固定残業代調査についての記者会見
7月5日 セミナー「ブラック企業から学生・生徒を守るために ~今、必要な労働法教育とは~」
今後 ホットライン・セミナーの定期的な開催、ブラックバイト問題への取り組み

 

→ボランティア募集フライヤーのダウンロードはこちらから。
学生ボランティア募集.compressed

 

ブラックバイト問題に関心がある方は≪http://bktp.org/news/983≫をご覧ください。

 

 

・現在ボランティアをしている学生の声学生ボランティア募集改7-01

  「学生として、同じ世代の若い人たちが苦しんでいる状況をどうにかしたいと思ったのが、このプロジェクトに参加したきっかけです。今まで広報のお手伝いとして、ウェブサイトの立ち上げとニュース発信に関わってきました。自分たちの活動によってブラック企業問題に対する認識が社会全体に広がっていく様子が実感できて、とてもやりがいを感じています。」

– 大沢さちこ 慶応大学経済学部4年

 

 「自分の友人などがブラック企業に就職し、追い詰められている姿を見て労働問題に関心を持ちました。11月に200人規模の発足シンポジウムの企画を担当して、多くの人にブラック企業をなくすための知識を広めることができました。メンバーも学生が大半で、新しい仲間ができて楽しいですし、NPO関係者、弁護士や学者の意見を聞くことができてとても勉強になります。」

– 鈴木由真 一橋大学社会学部4年

 

「シンポジウムの準備・運営や、違法な求人票の調査を行いました。教授や弁護士の方から学びながら、学生でもブラック企業をなくすための力になれることにやりがいを感じています。」

– 石川千尋 京都大学法学部4年

 

・学生ボランティアの業務事例

・教育、福祉、労働相談など各分野でのキャンペーンの取り組み

・労働相談活動・当事者支援、アルバイトの問題への取り組み

・上記と連動する形での、セミナーなどイベントの企画立案

・イベントの設営や資料準備のサポート

・ビラやパンフレットの製作・デザイン

・労働・貧困問題についての学習会のサポート

 

 

 時間があまりない…という方も、自分ができる範囲で参加してもらえれば大丈夫です。また、勉強会なども行うため、事前の知識は必要ありません。

 自分の力を、「ブラック企業をなくす」ため、社会を良くするために使ってみませんか?興味のある方は下記連絡先までご連絡下さい!

※メールの場合は、
①お名前、②学年、③所属大学、④プロジェクトでやりたい/できること
お書きいただくようお願いします。

 

———————————————
お問い合わせ

ブラック企業対策プロジェクト

TEL:03-6673-2261 FAX:03-6845-3255

MAIL:admin@bktp.org  HP:http://bktp.org/
———————————————-

 

 


Join

まずはメルマガから!

身近な社会問題であるブラック企業への対策は、私たち一人一人のアクションから始まります。第一歩として、ぜひメールマガジンに登録してみてください。ブラック企業問題に関するニュース・調査情報に加え、個人が出来る対策方法など役立つ情報をお届けします。

メールアドレス (必須)
情報を受け取りたい分野を選択してください(複数選択可)