News

無料冊子第6弾 『今すぐ使える!労働法教育ガイドブック』を公開しました!

 

 近年、「若者の使い捨て」を繰り返す「ブラック企業」が社会問題になっています。こうした雇用環境の変化に伴って、学校教育現場でも労働法の授業を実践する動きが見られるようになりました。

 しかしながら、多くの現場では労働法教育の経験が無く、労働法教育を行う必要性は感じながらもどのように行ったらよいかがわからない、という声が寄せられるようになりました。

 「ブラック企業」による惨事を繰り返さないためには、条文を暗記させるだけでも、抽象的に「団結」「権利」などの理念だけを伝えて終わってしまうのでもない労働法教育が必要です。

 

 今回、NPO法人POSSEがおこなってきた労働法教育実践の手法をベースにして、ブラック企業対策プロジェクト所属の教育学者・弁護士・現場教員の知見を加えたガイドブックをまとめました。

 このガイドブックでは、「ブラック企業」に使いつぶされないための4つの合言葉を伝える事を中心に、そのまま授業に使えるレジュメや、教員の方向けの解説、授業効果の分析などを紹介しています。

 学校教員の方には、ぜひこの冊子を使って労働法教育を実践していただけたらと思います。

 

目次

はじめに(川村遼平)
授業計画
授業のレジュメ
授業レジュメの解説
この授業による効果(本田由紀)
コラム(川村遼平)
労働事件ファイル
おわりに(嶋﨑量)

 

本冊子はこちらからダウンロードできます。

 ※Internet Exploreでダウンロードすると、タイトルが文字化けすることがありますが、ダウンロードは可能です。

また、下記のサイト「slideshare」からも閲覧・ダウンロードしていただけます。

ぜひご利用ください!

 


Join

まずはメルマガから!

身近な社会問題であるブラック企業への対策は、私たち一人一人のアクションから始まります。第一歩として、ぜひメールマガジンに登録してみてください。ブラック企業問題に関するニュース・調査情報に加え、個人が出来る対策方法など役立つ情報をお届けします。

メールアドレス (必須)
情報を受け取りたい分野を選択してください(複数選択可)